読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫(アフィリエイター)のブログです

なんちゃって主夫業のかたわら、細々とアフィリエイトやっています。

WebAPIを使った放ったらかしサイトで、楽に稼ぐことは可能か?

とにかく楽に稼ぎたい

コツコツHTMLサイトのタグ打ちをしたり、一生懸命にブログ更新したりするのは、どうにも性に合わないなぁと思っていました。

楽にアフィリエイトサイトを量産できるようなスキルを身につけたいと思っていたところ、初心者にも優しそうな参考書を見つけ、読んでみることに。

 

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

 

phpなど全くわからない状態の僕でしたが、説明文が分かりやすくて良かったです。

サンプルサイトを作成する手順にそって、実際にLinkShareや楽天、GoogleなどのWebAPIを利用して、アフィリエイトサイトを作成することができました。

 

しかしこれだけでは、自動でサイト量産化できるところまではいきません。  

 

phpと奮闘

参考書に書いてある内容以上のことができないとダメかなと思い、phpについて基本から勉強しました。

繰り返しやif構文の使い方など、自分で応用して使えるようにならないとダメですね。

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

 

Amazonアソシエイトについても、かなり複雑な構造になっていて分かりにくいのですが、ググったりして何とか調べてみました。

つまずいては立ち止まって修正して、の繰り返しです。

 

Amazon Web サービス入門

 

 

ブログ投稿を自動化させてみる

 悪戦苦闘の末、Amazonや楽天ウェブサービスから商品情報を取り出して、HTMLのかたちで出力できるまでになってきました。

 

あとはこれを放ったらかしで、自動的に更新できるようにしたい。

できそうだと思ったのは、レンタルサーバーにWordPressサイトを設置して、cronで定期的に処理する方法。

 

レンタルサーバーは、初心者に優しそうなロリポップ!です。

WordPressも簡単インストールという機能があるので、特にトラブルなく設置出来ました。

 

自動投稿プログラムは、以下のサイトを参考に。

 [PHP] XML-RPCを使ってWordPressに投稿する - Sometime PHP

参考というより、そのまま頂きました。(*ノω・*)テヘ

 

これをcronで設定して動かそうとしたのですが、動かない...

どうもPEARXML/PRCがインストールされていないことが原因らしい。

またまたググってみると、ちゃんと参考になるサイトがありました。

freo ブログ Ping 送信 Plug-in導入顛末記(ロリポップ編) - Web Liberty&freoカスタマイズ集 

助かりました~。

 

結論として...

こうして幾つかのサイトを作りました。

例えばこちら。 

楽天市場のポイントが10倍になる商品を、定期的に紹介しています。

 

このサイトで収益が上がったかというと、、、

全然上がっていません。(´・ω・`)ショボーン

 

f:id:lavitaebella:20130311090326p:plain

上のグラフのように、一定のクリック数はあるのですが、売上には結びついていないようです。

やはり単に商品の情報の並べるだけではなく、購買意欲をそそるようなコンテンツでないと、実際の売上には繋がらないということですね。

 

アフィリエイトは不労所得ではなく仕事と同じように考える | アフィリエイト野郎 

 

上記のサイトでも言われているように、労力を使わず放ったらかしで稼げるほどアフィリエイトは甘くはないようです。

 

機械的に作られたサイトは、Google検索でも避けられる傾向にあるようですし。

 

WebAPIを利用するにしても、それはあくまでも副次的な要素。

あくまでも自分自身が努力して作り上げたコンテンツが、全てと言えます。 

 

ということで、今日もコツコツと作業を頑張りまーす!