専業主夫(アフィリエイター)のブログです

なんちゃって主夫業のかたわら、細々とアフィリエイトやっています。

商品価格に桁区切り「,」を付ける(php)

APIで商品データを取得した時、その価格は12000という数値で出てきますが、やはり12,000という桁区切りスタイルのほうが見やすく気持ちが良いものです。

 

PHP入門 - number_format 数値を3桁で区切る | 数値関数 

 

このようにPHPのnumber_format関数で、簡単に桁区切りが表示されるのですが、たまに「number_format() expects parameter 1 to be double, object」というエラーが出ます。

 

その対処法として、以下のエントリーを参考にしました。

 

【覚書】PHPのnumber_format関数でXMLの取得データを扱う場合のエラー対策 | コネクト

 

第一変数が数値型でないとダメということで、

number_format((int)$xml->itemPrice)というように、頭に(int)をつけることで変数を整数型に変換することができます。

 

 

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi