専業主夫(アフィリエイター)のブログです

なんちゃって主夫業のかたわら、細々とアフィリエイトやっています。

計測は力なり

お久しぶりです、副長です。

なんとかしがみついて生きています。

アフィリエイトについて、ふと思ったことを書いてみました。

アフィリエイトは継続が大事というけれど

アフィリエイトのやり方を教える商材やブログ記事を読んでいると、アフィリエイトは続けないと結果が出ないという趣旨のことが書いてあります。

これはその通りだなぁと思います。

手が止まってしまうと終わりですからね。

まさに継続は力なり。

でもそうは言っても、諦めて脱落してしまう人の方が多いと思います。

どうして諦めてしまうのか?続けていくにはどうしたら良いのか?ということを考えてみました。

報酬を目標にしない方が良いのでは?

よく月10万円!とか月7桁稼ぐぞといった目標を掲げている方を見かけます。

もちろんアフィリエイトをやる目的ってお金を稼ぐことですから、こういった報酬額を目標にするのは間違っていないと思います。

ただ、アフィリエイトって報酬が出るまでがすごく長いじゃないですか?

  1. 記事をひたすら書く
  2. 売れるキーワードで順位が上がる
  3. サイトから成果が発生する
  4. 成果報酬が確定する
  5. 報酬が銀行口座に振り込まれる

普通にSEOアフィリエイトをやる流れはこんな感じだと思いますが、実際にお金がもらえるまでが本当に長いし、不確実ですよね。

記事をひたすら書いても検索順位が上がるとは限らないし、順位が上がっても発生するかどうかわからないし、成果が発生しても広告主が承認してくれるかどうかわからないし。

こんな不確実性の高い報酬ってものを目標にするから、途中で諦めてしまうのかなという気がします。

自分でコントロールできるものを目標に

したがって報酬よりも、自分でコントロールできる範囲での目標設定をしたらいいんじゃない?という提案になります。

自分でコントロールできるものというと、

になると思います。

もちろん会社の仕事や育児などでフルに時間を使える人は少ないでしょうが、自分の意思で時間をアフィリエイトに割くことは可能ですよね。

今日は◯時間作業してみようとか今週は△記事書こうという目標は具体的でイメージしやすいと思います。

そこでタイトルの「計測は力なり」ということになるのですが、自分がやった結果を計測・記録しておくとモチベーションアップに繋がると思います。

  • 今週は◯時間しかできなかったけど、来週は頑張ろう
  • 今月は△記事書けたから、来月は□記事書けるかな?

という風にやっていくと、自分の積み重ねたものが着実に高くなっていくのが分かりますよね。

記録する
→自分の成果が見える
→モチベーションが持続する
→継続できる

という流れ。

計測・記録する方法は、手帳に書いたりExcelで管理したり、何でも良いと思います。

 

スポーツや勉強と同様に、アフィリエイトも地道な積み重ねが大事。

その地道な積み重ねをどうやったら続けていけるのかな?とかんがえていたら、こんな結論になりました。

最後に……

4月以降の報酬はこんな感じ。

f:id:lavitaebella:20170808095638p:plain

偉そうなこと書いていても全然ダメじゃないと笑われそうですね……。

最近は、今まで自己流でやってきたものを一旦白紙にして、基本からやり直しているという感じです。

こんな私でもなんとか続けていきたいと思っているので、皆さんも頑張りましょう。